釣って作って楽しんで

北海道での釣りメインにプチ家庭菜園や日々の出来事等の個人的な記録です。

今年初の磯歩き

こんばんは。

5月18日に今シーズン初の磯歩き、アブラコ釣りに行ってきました。

場所は恒例となっている昆布森海岸ですが、今回は潮回りもよく、かなり奥の最終地点まで行けるので、久々に最終地点まで行きました。

今回は現地到着が6時頃で、ここから約30分程歩いたところが最終地点となりますが、ギリギリ渡れそうだったので、一気に最終地点まで歩きました。


f:id:SHO0411:20190519234759j:image

釣り場到着後、遠投(この日は腰痛でさほど飛距離出ず……笑)、ちょい投げに分けてスタートしました。

スタート直後からちょい投げの方にアタリが集中し、30㎝~40㎝程のアブラコが5連続とテンポの良いスタートになりました。


f:id:SHO0411:20190519235751j:image

少しアタリも落ち着いたので、ポイントを少し移動しながら、更なる大型を狙って打ち続けました。

3度目の移動でようやく40㎝オーバーのメスのアブラコを追加し、周辺のポイントへ打ち返すと同型が2匹を続き、サイズアップに成功しました!!


f:id:SHO0411:20190520000045j:image

さらには45㎝オーバーのアブラコも追加出来るなど、結果的には暇の無い釣りになり楽しかったですね。


f:id:SHO0411:20190520000255j:image

まだ季節的にも水温も低く、数釣りは厳しいと思っていたのですが、数、サイズともに出て良かったですね。

ただ今回は50㎝の壁が厚かったので、次回はこの壁を越えたいですね。

 

最近は気温も上がり、道東太平洋側でもターゲットが増えてきましたので、次もまた色々と狙っていこうと思います。

恒例のウトロ遠征も気になってウズウズしています(笑)

 

それではまた