釣って作って楽しんで

北海道での釣りメインにプチ家庭菜園や日々の出来事等の個人的な記録です。

令和最初の魚は

こんばんは。

少し更新が遅れましたが、5月5日に久々にサクラマスを狙ってルアーロッドを持って遊びに行ってきました。

今回は遠征ではなく近場の十勝川河口へ向かってみました。


f:id:SHO0411:20190510084711j:image

現地到着は夜明け前でしたが、すでに複数台の車があり、GWらしい混雑具合ではありましたが、ポイントがない程ではなかったので、とりあえず夜明けを待ってスタートしました。

開始から数投でピックアップ寸前にアタリがあったのですが、それからアタリらしいアタリがしばらくなく、ポイントを移動しながらキャストを続けるとようやくアタリがありましたが、アタリは小さく手応えもさほどありませんでした。


f:id:SHO0411:20190510090057j:image

正体は30㎝ほどのアメマスでした。

令和初の魚は本命のサクラマスではなくアメマスでスタートという何ともらしいスタートでした(笑)

この後群れが通過している所だったのか、同じサイズのアメマスがもう1本釣れましたが、その後はまたアタリは遠退きました。

ポイントを移動し、サクラマスを探しますが、周りを含めてそれらしいアタリや魚は上がらず、9時を過ぎて気温も上がってきましたので、河口での釣りは終了しました。

帰り際河口の溜まり場(川)で、ウグイを釣ってる方が爆釣していたので、1匹だけ遊んでもらい、今回の釣行は終了としました。


f:id:SHO0411:20190510091309j:image

 

道東地方のサクラマスはまだまだこれからの時期ですので、また狙いに行けたらと思います。

 

それではまた