釣って作って楽しんで

北海道での釣りメインにプチ家庭菜園や日々の出来事等の個人的な記録です。

ホッケリベンジに再度日本海へ

こんばんは。

4月9日に再度日本海へホッケを狙いに行って来ました。

前回の釣行では沖防波堤ではクロガシラ中心に良い釣果を得られたのですが、ホッケ狙いのウキ釣りに関しては、天候の影響なのか、時期的なものなのかは定かではありませんが、結果は6匹で終わってしまっていました……

ホントはGW期間中にリベンジをしようと計画を立てていたのですが、ちょうど前回の遠征後からちらほらと釣果が聞こえてきたので、今回もまた日本海へ遠征に行ってきました。

今回はウキ釣りでの狙いになりますので、港か磯かの選択に悩みましたが、今回は波もなく、穏やかな予報でしたので、磯を選択しました。

場所は15年程前にホッケのウキ釣りを初めて挑戦した場所でもある美谷を選びました。

夜中から入釣し、暗い間はソイやホッケを狙って投げ釣りをしましたが、小型のハチガラとガヤが1匹ずつとあまり良い釣果は得られませんでした。

 

そして明るくなり始めた頃からウキ釣りを始めるとすぐにホッケが釣れ始めました。

型は30㎝~35㎝程と大きくもなく、小さくないというサイズではありました。

6時位に潮止まりを迎えると全く釣れなくなってしまったので、遊び半分にジグホッケもやってみたかったので、ジグを振っていると、10投目位に突然引ったくったアタリがあり、合わせると一気に走り出しました。

近くに寄せるとギラついた魚体が見えたので、確信して丁寧に上げると、50㎝程のサクラマスでした!!


f:id:SHO0411:20190411223637j:image

ジグをつけている以上可能性はありましたが、まさかのサクラマス開花は嬉しかったですね!!

例年だと釧路地方での開花なので1ヶ月程早い開花でしたね。

そして血抜き処理等をしていると、また再びホッケの群れが寄ってきたようで、ここからはウキ釣りにて数を伸ばしていきました。

 


f:id:SHO0411:20190412001307j:image

トータルでは約100匹と3桁超えの釣果に大満足でした!!

短期間で再びの遠征となりましたが、遠征の成果がありましたね。

まさかのおまけのサクラマスも嬉しかったですしね。

また日本海にはホッケ狙いに行けたらと思います。

 

それではまた