釣って作って楽しんで

北海道での釣りメインにプチ家庭菜園や日々の出来事等の個人的な記録です。

ズッキーニ&ミニトマト初収穫【家庭菜園⑩】

こんにちは。

先日も報告していましたズッキーニですが、先日無事に初収穫を迎えました!!


f:id:SHO0411:20190708091225j:image

今回収穫したズッキーニについて振り返っていきたいと思います。

まず雌花が開花したのが6月29日でした。


f:id:SHO0411:20190708091427j:image

数日天候がすぐれず、今か今かと開花を待ち望んでいましたが、ついに開花し、また同時に雄花も開花していましたので、スムーズに受粉する事が出来ました。


f:id:SHO0411:20190708091617j:image

本来であれば複数株を栽培していれば、雄花に困る事はなかったと思うのですが、今回は1株のみの栽培ですので、なかなかタイミングが合うのか心配しておりましたが、タイミングが合ったので一安心でした。

翌日確認すると、少しではありますが、大きくなっており、無事に受粉した事が確認出来ました。

それからは日に日に大きくなり、7月5日に初収穫となりました。

 

もう少し大きくしたかったですが、一つ目という事もあり、株に負担をかけたくなかったので、やや小ぶりでの収穫でしたが、無事に収穫出来て良かったですね。

まだ食べるタイミングがなく、食べていませんが味見が楽しみですね!!

そして続々と雌花が咲いており、2個目、3個目と受粉に成功していますので、これからの量産も楽しみですね。

 

続いての初収穫はミニトマトですね。

7月4日にオレンジパルチェを4個、イエローミミを1個収穫しました!!


f:id:SHO0411:20190708092613j:image

色づき始めてからあまり天候が良くなく、なかなか完熟まではいきませんでしたが、収穫前日辺りに晴れ間があり、一気に収穫までいけました。

初物を頂きましたが、オレンジパルチェは甘味が強く、イエローミミは酸味と甘味のバランスが良く、非常に美味しかったですね。


f:id:SHO0411:20190708092857j:image

そして7月7日にもオレンジパルチェ2個、イエローミミ1個を収穫しましたし、さらに色づいているものもありますので、これからどんどんと収穫できればと思います。

 

ズッキーニにも言えますが、追肥のタイミングだけかかさずにこれからも成長を見守っていきたいと思います。

 

このあとは新じゃがの収穫やナス、ピーマン等の収穫もスタンバイしておりますので、楽しみしていきたいですね。

 

それではまた