釣って作って楽しんで

北海道での釣りメインにプチ家庭菜園や日々の出来事等の個人的な記録です。

ツルツル新じゃが収穫【家庭菜園⑪】

こんばんは。

ついに先日新じゃがを収穫してきました。


f:id:SHO0411:20190714144012j:image

7月8日に4株ほど収穫したのですが、写真のように用意した容器から溢れんばかりの量を収穫出来ました!!

時期を見計ってはいましたが、なかなか天候が読めず成長具合も分からずヤキモキしていたのですが、新じゃがとしては良いサイズかつ状態も良い中で収穫出来たのは良かったですね。

この時期に新じゃがとして収穫する理由の一つとして手で皮が剥けるほど皮が薄く、またコツコツとした食感がクセになるのが、新じゃがが好きな理由ですね。

塩煮や揚げイモ、カレーや肉じゃがどれを取っても美味しいですしね。

 

その他にも今週も少しではありますが収穫はありました。

【7月12日 小松菜】


f:id:SHO0411:20190714150045j:image

約1ヶ月前に種を撒き、無事に収穫出来ました。

薬品系は一切使っていないので、多少の虫食いはありましたが、その分は安心と味の良さで十分にカバー出来ますね!!

もう半分くらいはまだ収穫していないので、来週中には収穫したいと思います。

 

【7月12日 ズッキーニ】


f:id:SHO0411:20190714150751j:image

通算2個目、3個目の収穫となりました。

先週立て続けに雌花が開花して、受粉も成功したので、無事に収穫出来ました。

前回に比べてサイズも大きく出来ましたし、真っ直ぐに成長させられましたし、色ツヤも良かったので、満足の行く出来となりました。

 

【7月9日・11日 ミニトマト


f:id:SHO0411:20190714152338j:image


f:id:SHO0411:20190714152352j:image

いずれもイエローミミの収穫となりました。

やはり日照不足が否めない感じがしておりますが、ゆっくりと成長は見られますし、収穫も出来ています。

ただやはり日照不足の影響からか、成長がゆっくりな分皮が硬い感じがするので、今後の天候回復に期待したいですね。

 

 

【7月11日 大根】


f:id:SHO0411:20190714152624j:image

まだまだ間引きの段階での収穫です。

と言うのも隣に植えているニンジンに影響が出そうな位順調に成長しており、ニンジンに影響を出さないうちに収穫しました。

大きく成長していっているので、このまま順調に成長していって欲しいですね。

もちろん間引きの大根はしっかりとお味噌汁で頂きましたが、柔らかく美味しかったですね。

今後の成長、収穫が楽しみです。

 

 

これからエゾ梅雨が明けてくれば、さらに成長は見られると思いますので、これからの成長に期待したいと思います。

 

 

それではまた