釣って作って楽しんで

北海道での釣りメインにプチ家庭菜園や日々の出来事等の個人的な記録です。

色づく季節【家庭菜園⑨】

こんばんは。

最近は天気予報にやきもきしながらの毎日を送っております。

予報では晴れの予報が出ていたので、早めに起きて作業をしようと思い、起床すると雨が降っていたり、そこそこの雨が見込まれる予報にも関わらず、ほぼ降らなかったりとなかなか思うようには行動が出来ませんね。

本日は久々に晴れ間も見えて、気温も上がったので、市民農園も含めて状況の確認に行ってきました。


f:id:SHO0411:20190703223115j:image

まずはサツマイモですが、ゆっくりではありますが、しっかりと成長が見れているので、一安心といった所ですね。

気温が上がれば、さらに成長しますし、一気に蔓を伸ばすので、注意しながら、これからも手入れしていきたいですね。


f:id:SHO0411:20190703223313j:image

そして玉ねぎですが、ようやく大きくなってきたというような感じですね。

ただまだまだ成長にばらつきもありますので、こちらも注意深く成長を見守っていきたいですね。


f:id:SHO0411:20190703224013j:image

枝豆の方も少しずつ大きくなってきていますので、これからのビールが楽しみですね(笑)

芽が出なかった所を撒き直しているんですが、そちらはしっかり芽が出ましたので、良かったですね。


f:id:SHO0411:20190703224434j:image

大根に関しては撒くのが遅かったので、まだ小さいですが、順調に成長してくれていますね。

ただ気になるのが、初めて育てているので不安になるのが、株間がこれで大丈夫なのかという事ですね……

一応種の裏に書いてある通りには植えてはいるので、大丈夫だとは思うのですが、かなり混んでるような気もしまして……

最悪厳しそうなら、間引きはしようと思いますので、もう少し様子を見てみようと思います。

 

 

そしてプランター菜園の方ですが、また別で記録として残そうと思いますが、先日ズッキーニの雌花が咲きました。


f:id:SHO0411:20190703230303j:image

一応そろそろ収穫の時期にはなると思うのですが、気温が低かった事もあるのか、イマイチ成長が見られないので、もう少し見守ってみます。


f:id:SHO0411:20190703230802j:image

そしてオレンジバルチェもようやく色づきましたね!!

こちらは明日収穫の予定ですので、味見を楽しみにしています(笑)

 

まだまだ他にも楽しみが多いので、好天に恵まれて成長して欲しいですね!!

 

 

それではまた