釣って作って楽しんで

北海道での釣りメインにプチ家庭菜園や日々の出来事等の個人的な記録です。

2019年投げ釣り開幕は瀬棚沖防波堤

こんばんは。

しばらく更新が空きましたが、前回の釣行後は寒波により釣行を断念したり、2度の胃腸炎により断念したりとなかなか冬の釣りが出来ずに終了してしまいました。

毎年の事ではありますが、来シーズンはしっかりと釣行計画を立てる事と、体調の管理には気をつけたいと思います(笑)

 

そしていよいよ待ちに待った2019年投げ釣りが開幕の時期になりましたので、今年はどこでスタートするか悩んだのですが、この時期の地元周辺ではなかなかターゲットが少ない事もあり、2年連続で瀬棚まで遠征する事にしました。

今回も船頭さんにお世話になって、沖防波堤へ渡してもらい、いざ実釣スタートしました。


f:id:SHO0411:20190325204601j:image

開始早々小さなアタリがあり、釣れたのは15㎝程のマカジカと珍プレーみたいなスタートでしたが(昨年はサメ……笑)、その後は25㎝~30㎝程のマガレイが釣れ始めました。

途中風が強くなり、風に悩まされましたが、徐々にコマセも効いてきたのか、ホッケも寄ってきて、竿4本体制だとかなり忙しい状況になりました。

その後9時過ぎ位からは風も穏やかになり、釣りもしやすくなり、11時頃にはこの日最大のマガレイ43㎝がヒットしました!!


f:id:SHO0411:20190325204750j:image

かなり肉厚な個体で、手応えも抜群だったので、すごく面白かったですね!!

 

そして1日のトータルがこのような感じです。


f:id:SHO0411:20190325205240j:image


f:id:SHO0411:20190325205255j:image

 

今年は昨年に比べ平均的に型も良く、非常に楽しませてもらいました。

特にカレイはマガレイ率が圧倒的に高く、さらに抱卵物が多く、食べるのが非常に楽しみです。

 

ちなみに翌日も続いて乗りましたが、ペースも型も変わらず釣れましたが、途中から生憎の雨模様だった為、写真の撮影は出来ませんでした。

 

2019年投げ釣りの開幕は最高のスタートとなりました。

今シーズンも楽しみながら、色々な魚種、そして大物に挑戦していきたいと思います。

 

それではまた