釣って作って楽しんで

北海道での釣りメインにプチ家庭菜園や日々の出来事等の個人的な記録です。

平成の釣り納めはホッケ祭り

こんばんは。

4月28日に平成の釣り納めに熊石貝取澗へ行って来ました。

今回も狙いはホッケという事で今シーズン4度目の日本海遠征となりましたが、今回は移動中も天候も良く、春らしい気候でしたね。

現地に到着したのが、午前1時頃とかなり早い時間でしたが、ソイも狙いたかったので、早めに磯に降りて、投げ釣りとブラーで狙ってみました。

しかしながらアタリはあるものの(ホッケのようなアタリ)、なかなか針掛かりせず、というのが続きました。

投げ釣りの方にようやく確信的なアタリがあり、しっかりと合わせを入れて釣り上げると35㎝~40㎝程のマカジカとちょっと狙いとは違う魚でした。

さらにブラーにもアタリがありましたが、こちらは20㎝程のハチガラと本命のソイは結局釣れませんでした……

 

そして夜明け頃にはホッケが寄りはじめ、浮き釣りでスタートしましたが、ものすごいテンポであっという間に入れ食い状態になったので、ルアーロッドに切り替えて、ジグ単体で狙ってみましたが、こちらも1キャスト1ヒットでホッケが掛かる程魚影が濃かったですね。


f:id:SHO0411:20190501225907j:image

岩場というの事もあり、ダイソーのジグのグリーン、ブルピンをローテーションしていましたが、どちらも差がない状況でしたし、時にはトリプルフック故に、2匹同時に掛かる事もありました(笑)


f:id:SHO0411:20190501230132j:image

あっという間の数釣りでしたが、ジグでホッケがこれほど釣れる事もなかったので、すごく楽しかったですし、良い経験が出来ました!!

ちなみにサイズはいずれも平均的なサイズが多く、良型も小型も特別釣れませんでしたが、脂ののっている魚体が多く、食べるのに非常に良い魚が釣れて良かったですね。

 

 

平成はかなりの魚に遊んでもらって、美味しく食べさせて貰いました。

令和の時代もたくさんの魚と遊んでもらいたいですね。

 

それではまた