釣って作って楽しんで

北海道での釣りメインにプチ家庭菜園や日々の出来事等の個人的な記録です。

今期二度目の瀬棚港沖防波堤

こんばんは。

4月3日、4日に今期二度目の日本海遠征に行って来ました。

今回の目的は1日目にウキ釣りでホッケを狙い、2日目は前回に引き続き瀬棚港沖防波堤に渡り、今回はクロガシラ&ホッケを狙おうという作戦で向かいました。

道中はこの時期とは思えないような吹雪に見舞われましたが、何とか目的の場所に到着しました。

しかし風が強く厳しい状況でしたので、目的の場所への入釣を断念し、いくつかのポイントを回りましたが、どこもウキ釣りの釣り人は見つけられず、結局は天候が悪化してもすぐに戻れる須築漁港にて、投げ釣り&ウキ釣りでホッケを狙いました。


f:id:SHO0411:20190405191137j:image

開始から30分程経ってから、投げ釣りの竿にアタリがあり、上がってきたのが30㎝程のホッケでした。

コマセが効き、ホッケが寄ってきたのかと思いましたが、後が続かず、さらには天候が急変して吹雪に……


f:id:SHO0411:20190405191340j:image

慌てて片付けをした後は、太田方面に移動し、ウキ釣りでホッケを狙いましたが、30分~1時間に1匹程と群れがかなり薄く、数釣りとはならず、この日は結局ホッケ6匹で終了となりました。

 

翌日は瀬棚港沖防波堤に渡り、竿4本体制でクロガシラ&ホッケを狙いました。

開始すぐにコマセネット仕掛けの方にホッケが釣れましたが、後が続かず、厳しいスタートとなりました。

その後少し場所を移動し、再度体制を立て直すと、前回よりは小型ながらマガレイが釣れ始めました。

そしてマガレイを5~6枚程釣った後、竿尻が持ち上がるアタリがあり、慎重にやり取りして上がってきたのが46㎝のクロガシラ。


f:id:SHO0411:20190405192134j:image

50㎝を越える大型とまではいきませんでしたが、狙いの魚が釣れたのは良かったですね!!

そしてこの写真を撮ろうとしていると、活性が上がってきたのか、立て続けに良型のクロガシラ、ホッケが続きました。


f:id:SHO0411:20190405192240j:image

その後はさらにホッケ、マガレイを追加出来ましたが、10時頃には強烈な爆風により、予定時刻よりは早めに終了しました。


f:id:SHO0411:20190414164550j:image

前回に比べてホッケの数的には物足りなさもありましたが、狙いの良型クロガシラも出ましたし、今回も大満足な釣果となりました。

2回連続の遠征となりましたが、とても楽しめましたね!!

 

それではまた