釣って作って楽しんで

北海道での釣りメインにプチ家庭菜園や日々の出来事等の個人的な記録です。

着々と準備してます【家庭菜園③】

こんばんは。

GW終盤の暑さが一段落して、数日肌寒い日が続きましたが、ここにきてまた気温が上昇してきましたね。

そんな中着々と今年の家庭菜園を進めていましたので、日付毎に振り返りながら、記録していきたいと思います。

 

2019年5月6日

ようやくではありますが、今年から借り始めた市民農園の畑おこしに行ってきました。

複数の希望の中から抽選という形で、区画を頂いたのですが、少し希望より広い区画が当たり、使ってみたいのもありまして、耕運機を使って耕してみました。

想像以上に深く、そして目も細かく起こす事が出来て、ビックリしましたね。

将来的にはこういった物を使ってみたいと思いました(笑)

ここでは今年はじゃがいも(メークイン・インカのめざめ)、サツマイモ(紅あずま)、玉ねぎ、枝豆を栽培する予定です。

あとは余剰スペースがあれば、少し違った野菜にも挑戦したいと思います。

 

2019年5月7日

この日は苗を見たく、3件ほどホームセンターと種苗店を巡りました。

この日は玉ねぎの苗50株、紫玉ねぎの苗20株、そしてやや衝動買い的に、オレンジバルチェ、イエローミミ、桃太郎ゴールドの3株も購入してしまいました(笑)


f:id:SHO0411:20190515103454j:image

いずれも状態が良かったので、購入を決めましたが、気温的にもまだ定植には早いので、しばらくは家の中で成長を促進したいと思います。

そして奥に見えるポットには枝豆を10個程蒔いてみました。

直接蒔いても枝豆であれば十分に育つのですが、少し収穫の時期をずらしたかったので、先に少し大きくしてから、定植しようと思います。


f:id:SHO0411:20190515104049j:image

そして以前にも触れていたトスカーナバイオレット(紫色のミニトマト)ですが、なぜか成長差はありますが、5株共に順調に成長しております。

GW後半の好天が影響したのか、日に日に成長しており、現在では成長の早い2株に関しては、定植しても良い程になってきました。

また種苗店ではサツマイモも予約してきたので、入荷が楽しみですね。

 

2019年5月11日、12日

この2日間は釣りにも行かず、ひたすら家庭菜園の作業を進めました。

まずは市民農園の方には玉ねぎ、じゃがいもを植え付けしました。


f:id:SHO0411:20190515104604j:image

玉ねぎの栽培は今年が初めてですので、スマホ片手に株間や注意点をみながらの定植でした。

綺麗にとはいきませんでしたが、しっかりと植え付け出来たと思いますので、これから成長してくれる事を楽しみにしています。

そしてじゃがいもに関しては、メークインを14株、インカのめざめを7株ずつ植えてみました。

メークインは子供の頃もやったので、何となく勝手が分かりますが、インカのめざめに関しては初なので、手探りながらも成長を見守ろうと思います。

どちらも無事に成長してくれれば良いですね。


f:id:SHO0411:20190515105031j:image

そして玉ねぎのスペースが思ったより余ったので、レインボーラディッシュとスイスチャードを少ないスペースですが、蒔いてみました。

本来であればトンネル栽培にするに越した事はないのですが、翌週は気温が上がるのと、なかなか毎日は手をかけられないので、自然に任せてみようと思います。

昨年も別な物でトンネル栽培をしましたが、温度管理が難しく、低温以上に気温が上がった時の方が怖いので、少しこのまま様子を見てみようと思います。

 

翌日にはプランターの準備を行いました。


f:id:SHO0411:20190515105607j:image

土をしっかりと作って、かつすでに何を植えるのか決まっている物に関してはそれに合わせて肥料を配合して、準備は万端といった所ですね。

そして手前側に写っている小さなプランターにはベビーリーフを植えました。

こちらは昨年初めて栽培しましたが、さほど手間もかからず、かつサラダで美味しく頂けるので、今年は少し早い気もしましたが、植えてみました。

しばらくはビニールをかけながら、発芽を待ちたいと思います。


f:id:SHO0411:20190515105811j:image

そして前回ホームセンターや種苗店にも行った際に実は一番探していたのが、落花生の苗でして、すぐに定植する用ではなく、苗で売っている状態から少し成長させたかったのですが、なかなか見つかりませんでした。

通常の苗の状態から植えると小さく、北海道では成長しきらないまま終わってしまうと昨年アドバイスを頂き、昨年も早めに購入し、少し成長させた事が良かったのか、昨年は成功したので、今年も早めに購入したかったのですが……

また別な機会に探してみようと思います。

 

現状の家庭菜園の記録としてはこのような感じですね。

まだ本格的にという感じてはありませんが、これからがさらに楽しくなってくる時期になりますので、楽しみながら作業を出来ればと思います。

 

それではまた