釣って作って楽しんで

北海道での釣りメインにプチ家庭菜園や日々の出来事等の個人的な記録です。

雪が降るものの……【家庭菜園②】

こんばんは。

世間はGW10連休に突入しましたが、初日は前日の深夜から雪模様となかなか春らしい気候にはなりませんね。

ようやく北海道でも桜の開花が伝えられ、近所の桜も蕾が大きくなってはきたんですが……

例年雪が降るという事は良くある事ではあるので、いつも通りと言えばいつも通りなのかもしれませんが……(笑)

 

とはいえ季節的には家庭菜園の準備の季節になってきましたね!!(若干遅いのかもしれませんが…笑)

まずは家の庭の一角を借りている場所の畑おこしですが、こちらは無事に終了しました。


f:id:SHO0411:20190427211705j:image

畝を真っ直ぐにというのが、なかなか初心者素人には難しい問題ですが、とりあえず肥料を配合しておこしたので、これからが楽しみですね。

昨年はこのスペースに落花生とさつまいもを植えたので、今年は何を植えるのかはまだざっくりとしか決めてはいないのですが、今年も楽しみですね。

そして準備の第一弾として種芋とチンゲン菜、小松菜の種、プランター用の土を購入してきました。


f:id:SHO0411:20190427225218j:image


f:id:SHO0411:20190427225227j:image

まずは種芋ですが、定番のメークインと今年どうしても育ててみたかったインカのめざめを購入してきました。

昨年は少し出遅れてしまい、インカのめざめを育ててみようと思った時には近くのホームセンターや種苗店には見当たらなくなってしまったので、今年はちゃんと売っている時期に購入しました。

チンゲン菜と小松菜に関しては昨年も育てて、とても美味しかったので今年も育ててみようと思います。

雪予報がなければ、プランターに蒔きたい所でしたが、もう少し気温が安定してから蒔こうと思います。

 

あとは今年から市民農園を借りる事になり(応募が通るとも思わず、応募した事も忘れてました……笑)、一気に栽培可能なものが増えたので、今からが楽しみですね!!


f:id:SHO0411:20190501201351j:image

GW後半、まずは畑おこしからスタートしようと思います。

 

それではまた