釣って作って楽しんで

北海道での釣りメインにプチ家庭菜園や日々の出来事等の個人的な記録です。

風蓮湖のチカは㎏釣り

こんばんは。

少し更新が遅くなりましたが、13日に再度風蓮湖へチカ釣りへ行ってきました。


f:id:SHO0411:20190117192404j:image

前回は茨散沼へワカサギを釣りに行った帰りに少し寄りましたが、今回は本格的にチカを狙っての釣行となりました。

この日は少し早めに現地に到着しましたが、連休の中日ということもあって、すでに駐車場にはたくさんの車がありました。

日の出前に出発してる方々もいましたが、安全面、また場所の見極めの為にも完全に周囲が明るくなってからのスタートとしました。


f:id:SHO0411:20190117192858j:image

 

今回のポイントは前回よりもかなり沖に出た所に構え、穴を開けてスタートするもなかなかアタリはありませんでした。

しかし近くの同行者にはすでにアタリがあり、釣れていたので、テントを立てて釣り場を整えました。

それからはコマセを撒きながら、誘っていると10分後位からは群れが寄り始め、あっという間に数釣りモードへ。


f:id:SHO0411:20190117193729j:image


f:id:SHO0411:20190117193741j:image

型も20センチ越えから25センチ位と前回よりも型が平均に大きく、釣りごたえありましたし、油断すると竿が引きずりこまれそうになることもありました。

昼前に気づいた時にはバッカン1つと袋に半分位になり、お昼を食べたところで終了としました。


f:id:SHO0411:20190117194106j:image

 

今回は良い場所に当たりましたし、前回は持っていなかった専用仕掛けを使用した事、撒き餌をこまめに打ち続けた事が好調の要因のひとつかと思います。

トータルではバッカンで20㎏を越えていたので、おそらく25㎏以上はあったのかと思います。

 

今回でチカは十分に満喫しましたので、次回は再びワカサギ釣りですかね。

日本海サクラマスも気になりますが、もう少し天候が落ち着いた時期に行きたいですね。

 

それではまた