釣って作って楽しんで

北海道での釣りメインにプチ家庭菜園や日々の出来事等の個人的な記録です。

地元パトロールでニシン釣り

こんばんは。

4月18日、今回は久しぶりに遠征ではなく地元パトロールに行ってきました!!

当初の予定ではウグイ(アカハラ)釣りをしたく、川に行こうか沼に行こうかと考えていたのですが、十勝港でニシンが釣れ始めたとの噂がありましたので、まずは十勝港へ向かいました。

現地には5時頃到着しましたが、すでにいくつかの場所は埋まっており、見ているとぽつぽつとニシンが上がっていました。

場所もありましたのでその近くに入りすぐに始めようかと思いましたが、皆さん電動シャクリ器使用に、7メートル以上の長竿を使用しており、私の方は電動シャクリ器無し、5.3メートルの竿では少し恥ずかしくて(笑)

ニシン釣りは今までも釧路西港や走古丹漁港などで何度もやったことはありましたが、いずれも手でシャクリ、竿は4.5メートル~6メートル前後が主流でしたので、正直このスタイルには驚きました……

とはいえせっかく来たので少しだけ魚も欲しかったですし、離れた所で撒き餌を撒きながら竿をしゃくっていると、まずは1匹目が釣れました!!

30㎝~35㎝とサイズも良く、手応えも抜群でしたね。

その後もう1匹追加した所で、アタリが遠のきましたが、30分後にまた群れがきて1キャッチ、1バラシ、さらに15分後位に群れが通り1キャッチというようになかなか群れが薄い感じはしましたが、8時半までに5匹釣れたので、とりあえずは良かったかなと思います。

その後は当初の予定であったウグイ釣りをしに、生花まで移動しました。

こちらは開始早々アタリがあり、釣り上げるも20㎝程の小型……

その後は小型が続き、さらにはカワガレイが釣れだす等、なかなか大型が出なく、結局お昼になった所で終了としました。

ちょっと中途半端な釣果となってしまいましたが、いずれも楽しめたので良かったかなと思います。

帰り道はヤチブキ(エゾノリュウキンカ)を少しだけ手に入れて、家路につきました。

そろそろ山菜の時期なので、そちらも楽しみな時期になってきましたね。

季節の変わり目で、また体調が優れませんが、しっかりと治そうと思います。