釣って作って楽しんで

北海道での釣りメインにプチ家庭菜園や日々の出来事等の個人的な記録です。

2019年シリーズ開幕【家庭菜園①】

こんばんは。

今回は釣りに関する事ではなく、昨年より始めた家庭菜園についての内容となります。

決して農家の家庭に育った訳ではないのですが、昔から農業が有名な地域で育った為、子供の頃から畑で野菜を作るという事を見たり、触ったりするシーンが多く(学校の授業でも野菜の栽培の授業もありました)、大人になってからも興味がありましたが、なかなか挑戦する機会がありませんでした。

ですが昨年約10年振りに生まれ育った故郷に帰って来た事もあり、ちょうど家庭菜園が始まる時期にちょっとした時間もあったので、家庭菜園に挑戦してみました。


f:id:SHO0411:20190414212045j:image


f:id:SHO0411:20190414211830j:image


f:id:SHO0411:20190415001848j:image


f:id:SHO0411:20190415001911j:image

昨年はパプリカ(赤・オレンジ・紫)、ナス、トマト、スイスチャード、小松菜等をプランターで栽培し、ちょっとした畑のスペースでサツマイモと落花生を栽培しました。

初めての事で分からない事だらけでしたが、自分で育てて食べるというのは愛着もわき、楽しかったですし、何より美味しかったです(笑)

 

という事で前置きが長くなりましたが、今年もぜひ挑戦しようと思いまして、今年も準備を始めました!!

昨年はパプリカの色違いを栽培したので、今年はミニトマトの色違いを栽培しようと思っていました。

その中で少し珍しい紫色のミニトマトを栽培したかったのですが、昨年近郊のホームセンター等では苗が売っていなかったので、種から育ててみようと思い、種を購入し、早速植えてみました。


f:id:SHO0411:20190415003226j:image


f:id:SHO0411:20190415003258j:image

これから気温も上がっていくと思いますし、発芽が楽しみですね。

 

こんな感じで始まった家庭菜園ですが、これからがどんどんと本番になっていきますので、楽しみながらやっていきたいと思います!!

 

それではまた