釣って作って楽しんで

北海道での釣りメインにプチ家庭菜園や日々の出来事等の個人的な記録です。

花の季節【家庭菜園⑦】

こんばんは。

本日はあいにくの曇天ではありましたが、数日気温こそ高くはないものの、晴天が続きましたね。

太陽光の効果があってなのか、色々な花が咲いております。


f:id:SHO0411:20190621161735j:image

まずは市民農園に植えているジャガイモですね。

写真はインカのめざめですが、メークインも開花が確認出来ましたし、写真を撮影した6月20日にはまだ開花には至ってないものの、蕾がかなり大きくなったものが多く見られました。

あと2週間程すると新じゃがとして食べる事が出来ると思いますので、これからが楽しみですね!!

 


f:id:SHO0411:20190621162041j:image

こちらはプランター栽培中のズッキーニですが、こちらは18日に一番花が開花しました。

そこからは毎日のように入れ替わり開花していますが、まだ雄花のみなので、これから開花するであろう雌花の開花が楽しみですね!!

ちなみに雌花の蕾は確認出来ているので、また気温が上がってくれば、初収穫も見えてきそうな感じです。

 


f:id:SHO0411:20190621165915j:image

庭に植えている落花生も少しずつ開花が見られています。

今年は5月の猛暑の影響からか、開花がかなり早かったのですが、気温が落ち着くとしばらく開花も落ち着きましたが、またここにきて開花が見られるようになってきました。

花の数がそのまま実に直結しますので、ここからまたたくさん咲いて欲しいですね。


f:id:SHO0411:20190621170215j:image


f:id:SHO0411:20190621170311j:image

その他ではミニトマトはしっかりと実をつけ、第1段、2段ともにあとは色づくのを待つような形になっていますし、枝豆の成長もここにきてまた一段と大きくなってきていますね。

 

やはり気温が安定して、太陽が出ると成長も良いですね。

これからまた来週には気温が上がる予報ですので、色々な成長が見られるのではと思います。

来週からはこの家庭菜園の記録のペースも上げていきたいなと思っていますので、随時成長を記録していきたいと思います。

 

それではまた