釣って作って楽しんで

北海道での釣りメインにプチ家庭菜園や日々の出来事等の個人的な記録です。

市民農園の育成状況は【家庭菜園⑤】

こんばんは。

前回更新した家庭菜園の現状報告ですが、今回は市民農園の方の現状を報告したいと思います。

 

【玉ねぎ】


f:id:SHO0411:20190606213657j:image

5月7日に定植後、紫玉ねぎ(25株)は順調に成長しておりましたが、通常の玉ねぎ(50株)は苗の差もあったのか、10~15株ほど根が付かず枯れてしまい、19日に一部苗の植え替えを行いました。

植え替え後はタイミング良く、雨が降り、その後は好天も続いた為、順調に成長しています。

 

【ジャガイモ】


f:id:SHO0411:20190606214848j:image

成長差こそありますが、メークイン、インカのめざめ共に順調に成長しております。

株も日に日に大きくなってきていますので、成長が楽しみですね。

数株は新じゃがのうちに収穫を予定しています。

 

【スイスチャード・レインボーラディッシュ


f:id:SHO0411:20190606214836j:image

いずれも芽が出ており、一部間引きも行い、成長しております。

特にレインボーラディッシュは発芽率も良かった印象です。

一方でスイスチャードの方は種の撒き方が悪かったのか、一部発芽しませんでした。

昨年栽培した際の種は一昼夜水につけてから、種撒きを直接行いましたが、この種は直接撒くよう記載されていましたが、一度水につけた方が良かったのかもしれないですね。

次回はまた水につけてから、撒いてみたいと思います。

 

【枝豆】


f:id:SHO0411:20190606220006j:image

6月1日にポットで育てていた9株の定植と直接種を撒きました。

5日現在ではまだ発芽は確認されていませんが、定植した9株は順調に成長しております。

今年は気温が比較的安定しているので、成長が楽しみですね。

ただ直接撒いた方には鳥には気をつけたいと思います。

 

現状の市民農園としては品種は以上となりますが、当初の予定では3株前後植える予定でしたが、庭の方でも想像以上にスペースがあったので、そのまま定植しました。

市民農園側の空いたスペースには週末大根を植えようと思っております。

 

さらに楽しく忙しい時期になりますが、成長を楽しみに、そして何より収穫を楽しみにやっていこうと思います。

 

それではまた