釣って作って楽しんで

北海道での釣りメインにプチ家庭菜園や日々の出来事等の個人的な記録です。

初収穫【家庭菜園⑥】

こんばんは。

ここ数日は5月末の猛暑が嘘のように、北海道ですが梅雨のような天候が続き、なかなか生育には良くない天気が続いています。

そんな状況の中ではありますが、6月14日に今シーズン初の収穫を行ってきました!!


f:id:SHO0411:20190617182826j:image


f:id:SHO0411:20190617182838j:image

レインボーラディッシュとスイスチャードを収穫しました。

まずレインボーラディッシュですが、なかなか均一な生育とは行かず、上の葉の部分の生育は良いのに、株の部分の生育がイマイチだったり、逆に葉の生育は他と比べると小さかったものの、株が割れてしまっていたりと、同時期に種を蒔いたのですが、生育にはばらつきが見られました。

とはいえ様々な色のラディッシュが収穫出来たのは嬉しかったですし、サラダで食べましたが、味も良かったですね。

スイスチャードに関してはまだまだ大きくなるんですが、今回はベビーリーフの段階で一部を収穫しました。

葉も茎も柔らかく、美味しかったですね。

今回のように大きくせずに収穫するのもありですね。

 

今回収穫して空いたスペースには小松菜を撒いてみましたので、こちらの成長にも楽しみにしたいと思います。

 

やはり自分で育てた野菜は美味しいですし、これからたくさんの収穫が始まって行くと思いますので、楽しみですね。

 

それではまた