釣って作って楽しんで

北海道での釣りメインにプチ家庭菜園や日々の出来事等の個人的な記録です。

網走湖開幕を狙う

こんにちは。

1月5日網走湖へワカサギ釣りに行ってきました。

今までなかなか解禁日にワカサギ釣りに行くという事が出来なかったんですが、今回は解禁日に行くことが出来る日程でしたので、参戦してみました。

 

今回は呼人側での釣りを予定して、呼人側に向かいましたが、現地に到着するとすでにたくさんのテントがありましたね。

今年は解禁が遅れている釣り場やあまり調子の良い釣り場が少ないようなので、集中したような形でしょうか。

それとも解禁日はこれくらいの混雑なのかは分かりませんが、駐車場に停まっている車のナンバーから推測するに、いずれにしても非常に多くの釣り人が訪れていました。

 

ポイントを吟味し、釣りを始めると開始からかなり良いペースでヒットしました。

 


f:id:SHO0411:20190106235123j:image

 

写真は撮ってみたものの、写りが悪いですが、2点、3点はもちろん4点掛けという事もあり、あっという間に持っていった袋が1つ、2つと満杯になっていきました。

 


f:id:SHO0411:20190106235358j:image

 

完全に太陽が昇り、ペースが鈍くなってからは、今回はチャンポンで休憩タイム。

 


f:id:SHO0411:20190106235522j:image

 

結局持参した袋満杯に5つ、計6キロ越えで終了となりました。

全体的に型も良く、小型が少なかったのが印象的でした。

また時折チカのようなサイズも掛かり、ダブルで掛かると、電動リールが苦しい音がしていることもありました(笑)

 

20年以上行っている中で初の解禁日の釣りでしたが、予想以上の大漁で満足出来ました。

また機会があれば、解禁日に挑戦したいですね。

 

次回はチカかワカサギか悩み所ですが、また穴釣りに行きたいと思います。

 

それではまた